Top
カテゴリ:*自家製酵母のパン( 6 )
Top▲ |
ぶどう酵母でレーズンカンパ~自家製酵母
黒く見えているのは普通のレーズンじゃなくて。
c0203948_1845677.jpg
c0203948_18451686.jpg

グリーンレーズンです。
表面に出ていたレーズンは焼けて真っ黒に。。。。(^^;
c0203948_18453241.jpg


今日のお弁当。
c0203948_1845485.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-30 18:48 | *自家製酵母のパン
ぶどう酵母で苺ジャムデニとハムチーズデニ~自家製酵母
春にお義母さんが大量に作った苺ジャムで。
カスタードクリーム入りで焼いた後に煮詰めたジャムを後入れしてみました。
(う~ん。。。煮詰めて水分がないのでジャムをのせてから焼いても大丈夫だったかも。)
c0203948_13201434.jpg
c0203948_13202089.jpg


大量に焼いたのでこのパンもお裾分け~
この酵母の元になったぶどうをいただいたお隣さんに持っていきました。
c0203948_13203610.jpg


それと薄切りハムと角チーズを包んで焼いたデニッシュも。
c0203948_13204978.jpg
c0203948_13205589.jpg


ふつうのクロワッサンも焼きました。
実は上の2種類のデニッシュもこのクロワッサン生地で焼いたもの。
c0203948_1321869.jpg

ぶどう酵母で焼いたクロワッサンの断面です。(^^*
c0203948_13211881.jpg


今日のお弁当。
c0203948_13213136.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-26 13:22 | *自家製酵母のパン
ぶどう酵母で一斤山食~自家製酵母
今日はぶどう酵母で山食にチャレンジ!
仕上げ発酵に時間はかかったけど見事に膨らんでくれました♪
c0203948_15233262.jpg


クラムは固めだけど中はふわふわ~
生種に全粒粉を使っているので素朴な香りの食パンです。(^^*
c0203948_15234613.jpg



今日のお弁当。
や、やっと連休に突入です。
来週は転職した旦那の初給料日。。。がやってくるハズですっ(笑)
c0203948_15235838.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-20 15:25 | *自家製酵母のパン
ぶどう酵母でフランスプチパン~自家製酵母
お昼に合わせてプチフランスパンを焼きました。
ドリアの付け合わせです。
c0203948_16333285.jpg


オーブンの電気代節約のためにドリアとパンをいっしょに焼成。
パンが焦げないようにと手前に置いたのにまさかのドリアのほうが先にコゲコゲ!!
パンが焼きあがらないうちにドリアを救出~~の直前の写真です。(^^;
c0203948_16334473.jpg


お昼を食べ終わってから同じ生地で焼いたフランスパン。
これでひさびさにフレンチトーストでも作ろうと思ってます♪(^^*
c0203948_16335799.jpg



酵母の元になったぶどうはお隣さんからいただいたもの。
c0203948_16341284.jpg

庭先で育てたのでもちろん無農薬です。
c0203948_1634252.jpg



今日のお弁当。
あと1日で連休だぁ。。。ふぅ。
c0203948_16343831.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-19 16:35 | *自家製酵母のパン
ぶどう酵母のバゲット
昨日まる1日かけて生種を起こして夜中にフランスパンを焼きました。

今朝はそのフランスパンでハムサンド~~美味しくいただきました♪(^^*
c0203948_11122938.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-08-27 11:14 | *自家製酵母のパン
無農薬のぶどうで酵母エキス作り
「友達の畑のわきに野生のぶどうが生ってたからもらってきたよ~」

お義母さんいわく、誰も世話をしてないので無農薬とのこと。

さっそく酵母エキス作りを開始。

c0203948_10524027.jpg

泡ブクブクで瓶のフタを開けると「ポンっ♪」と元気な音がします。

お、なかなかいいかも~(^^*

c0203948_10525537.jpg

さっきガーゼで濾してエキスが完成しました。

c0203948_10531070.jpg

自家製酵母はパンを焼いてみないと成功したかどうかわかりません。

全粒粉で元種を作って。。。明日はぶどう酵母のフランスパンができるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-08-26 10:54 | *自家製酵母のパン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin