Top
タグ:・お弁当 ( 15 ) タグの人気記事
Top▲ |
レーズンカンパ~自家製レーズン酵母
見た目はずんぐりむっくりだけど。。。
c0203948_15291230.jpg

やっぱりカンパは旨いっ!
c0203948_15292855.jpg


c0203948_15294355.jpg

今日のお弁当でまともな野菜はアスパラのみ~~反省(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-11 15:30 | *レーズン酵母のパン
アルカリイオン水で山食~ホシノ天然酵母
パン作りにはアルカリイオン水は向いていないとか。
でもイーストではなく、天然酵母なら大丈夫かな~ということで。
c0203948_1173642.jpg

アルカリイオン水で1.5斤の山食を焼いてみました。
心配だった膨らみはまぁまぁ。
味は。。。クラムに甘さと香ばしさが出てこっちのほうが私は好きかも。

c0203948_117424.jpg

うちの飲み水専用の水道です。
アルカリイオン水の濃度も選べます。
酵母起こしはもちろん浄水で。
。。。あ、弱酸性の切り替えもあるんですね~
いろんな水でパンを焼いてみるのもいいかも。(^^*


今日は朝の7時に親戚の叔父さんがきました。
とりあえずパジャマじゃなくて着替えた後だったのでセーフっ!!
田舎の朝は早いです。(笑)
c0203948_1171624.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-10 11:08 | *ホシノ天然酵母のパン
ほうずきジャムとほうずきパン~ホシノ天然酵母
お義母さんのお友達のTさんからほうずきをいただきました。
もちろん無農薬。
お義母さんいわく「昔は胃が痛いときには、このほおずきを食べたんだよ~」
c0203948_11204259.jpg


私はジャムにすることに。
グラニュー糖と少しの水を足して煮てみました。
c0203948_1120557.jpg


できあがり~♪
c0203948_1121862.jpg


種のつぶつぶがいっぱい!
ほんのり苦みがあって美味しい~!!
お義母さんに大好評でした。(^^*
c0203948_11212029.jpg


Tさんにも食べさせてあげたくてほおずきパンを焼きました。
c0203948_1121374.jpg
c0203948_1121473.jpg



丸いフライパンで厚焼き卵を焼くのが面倒なので今日のお弁当のメインは煮玉子です。(笑)
c0203948_1122127.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-06 11:23 | *ホシノ天然酵母のパン
夏みかんのパンとかぼちゃパン~ホシノ天然酵母
c0203948_14213267.jpg

手作りの夏みかんピールを巻きこんで~~
成型であまりにもベットベトになってしまったので紙のカップに入れました。
c0203948_142153100.jpg

焼き上がりにはレモン汁入りのアイシングをたっぷり!
見た目も味もさわやかです♪

c0203948_14221299.jpg

こちらは手作りのかぼちゃ餡を巻きこんだかぼちゃパン。
c0203948_14223360.jpg

もらったかぼちゃがほくほくで美味しかったので甘さはひかえめで。
次回はラムレーズン入りにしようかなーって思ってます。(^^*

c0203948_858691.jpg

うちには卵焼き用の四角いフライパンがありません。。。ただいま物色中~(^^;

↓気になっているのはこれ。スリムタイプの卵焼き器です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-05 09:13 | *ホシノ天然酵母のパン
フォカッチャ3種類~ホシノ天然酵母
c0203948_1031375.jpg
c0203948_10315137.jpg

ひとつめは夏野菜をのせたフォカッチャ。
味付けはオリーブオイルと塩だけ。

c0203948_1032892.jpg
c0203948_10322154.jpg

ふたつめはドライバジルとチーズのフォカッチャ。
。。。お義母さん「これ、青のり??」(^^;

c0203948_10323591.jpg
c0203948_10324467.jpg

みっつめはオリーブオイルと塩とバジルのみのシンプルフォカッチャ。

c0203948_10325698.jpg

今朝、ハムサンドと豚肩ロースのバジルステーキサンドを作っていただきました。

c0203948_10331036.jpg

豚肩ロースのバジルステーキは今日から始まった旦那の弁当に詰めた残り。
ご飯は健康に良い雑穀米で。(^^*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by yamamomo-s | 2013-09-03 10:37 | *ホシノ天然酵母のパン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin